おりざ初!

今日は、おりざの食卓始まってから初のメニュー。

 

何でしょう?

 

それは…

カレーです!

 

意外に思われる方も多いと思いますが、

初めてなんです、カレーが出るの。

 

これには理由があって、「おりざの食卓」が

始まったのが昨年の9月。

 

カレーは、体を冷やす作用があり、

夏の食べ物なんです。

 

だから、寒い時期にはメニューとして作らず、

今回、満を持しての登場となりました

(^^)

 

メニューを張り出すと、子供たち、大喜び。

 

 

ただ、作るほうはおっかなびっくり。

 

今回のレシピは、鰹節や醤油も使った

和風カレー。

味見段階では全くカレーっぽくなかった

のです。

 

レシピには、酸味を抜くために一時間以上

置く、とあるのですが、どんな味になるのか、

見当もつきません。

 

味見のときにはニンジンすりおろしのツブツブ

感が気になって、寝かせるよりもう少し煮た

ほうがいいのでは、という感じ。

 

一時間おいて、まずかったらどうしよう、

 

その時にはもう別のものを調理する時間も

ないし…。

 

半信半疑で煮るのをやめて、一時間。

味見をしたら…

 

…ちゃんとカレーになってる。

 

子供用だから辛くはないけど、気になっていた

ツブツブ感や酸味がなくなってる。

 

さすが調理主任。

すごい!と感動してしまいました。

 

もちろん、こどもたちもたくさんお代り

してくれましたよ(^^)

 

 

今日は、おりざの食卓初がもうひとつ。

 

高齢者の方が定期的に来てくださることになり、

今日が初日でした♪

 

「おりざの食卓」では、個食・孤食(一人で食事を

している)の方が皆でご飯を食べ、そこで色々な

方との交流ができ、最終的に皆にとって

「居場所」になることを目標に掲げています。

 

でも、夜、高齢の方がいらしていただくのは

難しく、子供たちのように定期的に通ってく

ださる方がいらっしゃらなかったのです。

 

 

初日がカレーだと、子供向けの献立だと

思われて、来てくれなくなってしまうのでは、

と心配しましたが、そんな心配は無用でした。

 

こんな風に大勢の人と一緒に食べるのは

10年ぶりだ、美味しいね、と喜んで食べて

くれたのです。

 

 

子供たちも帰り際にハイタッチをしたりして、

すぐになじんだ様子。

 

 

多世代で食卓を囲んで、いろんな話をする

ことは、子供たちにとっても必ずいい経験に

なると思います。

 

これからが楽しみです♪

 

新しいお友達の登録、ご寄付、ボランティア

ご希望の方、たくさん募集しております。

 

特にボランティアさん、大募集中!

4月から開催数が増え、より多くの方の

ご協力をお願いしたいです。

 

木曜・金曜日の1419時半までです。

前半だけ、17時からなど、ご都合のよい時間

で大丈夫ですので、まずはご相談ください。

 

特に金曜日、すっごく募集中です!!!

 

お問合せ等は、ぜひ下記までご連絡ください。

よろしくお願い致します!

 

電話番号:022-249-1625 

メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp