満月の夜に

ブログ更新、だいぶたまってしまい、

申し訳ございませんm(_ _)m

 

今回はまだ5月のお話です…

 

********************************** 

 

調理リーダーさん制になって一か月。

リーダーさんも2回目、3回目になると、

もうすっかり手慣れたもので、調理が

早い早い。

 

事務作業が終わって台所に行ったら、

もうこんな感じでした。

片づけてお茶中(^^)

14時から20時までと長丁場なので、

こんな風に休憩を入れるのは大事。

 

これからもよろしくお願いします♪

 

子ども達はとみると、見守りボランティア 

さんの名前当て中。

4月から新しいボランティアさんが毎回

いらっしゃるので、子どもたちも楽しみに

しているようです。

 

今回のメニューは、こちら!

 

 

さて、帰りの時間、子どもと二人で外で

保護者の方を待つ機会がありました。

 

 

今日はきれいな満月。

最初は、きれいだね~、うさぎいるかな、

かぐや姫もいるね、なんて話をしていると、

 

「私、月と言えば清少納言の枕草子を

思いだすんだよね」

 

 

 

………!

 

 

まくらの、そうし……

 

 

すると、「春はあけぼの、夏は…」と、

暗唱してくれたのです。

 

すごい、私、春はあけぼのまでしか知らないよ

(^^;)

 

 

「でもやっぱり、夏は『けずりひ』だよね!」

 

けずりひ』って、なぁに?」

 

「昔のかき氷だよ、あまずらをかけて

食べるんだよ。」

 

小学生でこんなに知ってるなんて、

びっくり仰天(@。@)

 

 

でも、こんな話を聞けたのは、ゆっくりお月様を

見る時間があったからこそ。

 

忙しくしていたら多分、きれいだね、うさぎが

いるね、で終わっていたと思うのです。

 

子ども達の世界って、本当に幅広い。

でも、話し始めるのがゆっくりな子もいます。

 

それを聞けるようになるには、こんな時間も

必要だなぁと思いました。

 

これからも子どもの話をもっと聞いていき

たい、と思った夜でした。

 

 

新しいお友達の登録、ご寄付、ボランティア

ご希望の方、たくさん募集しております。

 

特にボランティアさん、大募集中!

4月から開催数が増え、より多くの方の

ご協力をお願いしたいです。

 

木曜・金曜日の1419時半までです。

前半だけ、17時からなど、ご都合のよい時間

で大丈夫ですので、まずはご相談ください。

 

特に金曜日、すっごく募集中です!!!

 

お問合せ等は、ぜひ下記までご連絡ください。

よろしくお願い致します!

 

電話番号:022-249-1625 

メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp