できました!

GW、皆さまいかがお過ごしでした

でしょうか?

 

「おりざの食卓」もお休みで、ブログの

更新も遅れてしまい、すみません。

今日は4月のお話です。

 

 

 

今回はボランティア事務局がバタバタ。

 

できたんです~♪

こ・れ!

子ども達がミッションで作っていた12か月の

絵が、こんな風にカレンダーになりました!

(その時の様子は、こちら

 

ご寄付いただいた方へのお礼の品です。

 

おりざの家の年度に合わせて、5月から

なんですが、これから5月から4月までを

一枚ずつ重ねて、袋に入れないと。

 

終わるかな~(@。@)

 

でも、事務のボランティアさんが増えたので、

きっと大丈夫!

 

ご寄付下さった皆様、待ってて下さいね!!

 

 

そんなこんなで「おりざの食卓」に行く 

のが遅くなって、ドアを開けると…

???

学生ボランティアさんが綿だらけになってる。

 

 

そして、子どもたちも。

何でも、片づけている間に、カレンダーに

使った材料(綿やフェルト)が出てきて、

ついそれで遊んでしまったらしいです。

 

セロハンテープでは取り切れなくて、

ご飯食べるところも綿だらけ。

 

いくら楽しくても、綿遊びは禁止だね、と

ボランティアさん達と話し合いました。

 

本当に子どもって、発想が豊かで何で遊ぶか

分からない。

その都度、話し合っていこうと思います。

 

 

さて、今日のご飯は、前回も大好評、

ギョ・ウ・ザ♪

 

「おりざの食卓」ですから、もちろん普通の

 餃子ではなく、お麩を使った餃子です。

 

 

メニューはこちら。

お味噌汁の出汁で使った煮干しで田作り風と

残り野菜でお焼きも作りました。

 

餃子はもちろん、ご飯もお味噌汁も大人気。

お代わりできれいになくなりましたよ♪

 

最近、みんながいっぱいご飯を食べてくれる

ような気がします。

 

少しづつ、成長しているんだなぁ。

 

いっぱい食べられるよう、調理主任にご飯の

量を増やしてもらうことにします。

 

新しいお友達も来てほしいしね♪

 

お子様の登録、ご寄付、ボランティア

ご希望の方、たくさん募集しております。

 

特にボランティアさん、大募集中!

4月から開催数が増え、より多くの方の

ご協力をお願いしたいです。

 

木曜・金曜日の1419時半までです。

前半だけ、17時からなど、ご都合のよい時間

で大丈夫ですので、まずはご相談ください。

 

お問合せ等は、ぜひ下記までご連絡ください。

よろしくお願い致します!

 

電話番号:022-249-1625

メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp