新しい出会いが

「おりざの食卓」、一応facebookやってます。

 

といっても、ブログ更新のお知らせをしている

だけです(^^;)

 

いつものようにブログ更新しようとみてみる

と、たくさんの人が、見てくださってる!!

(@。@)

 

どうしたんだろう、と思っていたのですが、

理由が分かりました。

 

子ども食堂保険のご相談をお願いしていた

千葉県「こがねはら子ども食堂」の髙橋様が、

いいねとシェアをしてくださっていたのでした。

 

今まで、いいねはいただいていたのですが、

シェアは初めて。

シェアって、こんなにすごいんだ、とびっくり。

 

本当にありがとうございます。

もう少しフェイスブック頑張ろうと思いました。

誰か、教えていただけませんか(^^;)

 

今日は、素敵な出会いがもう一つ。

 

管理栄養士資格を取得しようと頑張っている

大学生の方が調理ボランティアさんとして来て

くれたのですが、なんと白衣とマイ包丁を持って

いらっしゃいました。

 

 

マイ包丁は名前入り♪

 

 

 

♪包丁い~っ~ぽん、さらしにま~い~て~♪

は昔の話。今はちゃんとケース付きなんですね。

(^^)

今日の調理リーダーは私だったのですが、

おっちょこちょいでバタバタする中、てきぱき

と調理をしてくれた上に、色々と教えてくだ

さいました。

 

すごくびっくりしたことをお知らせしますね。

 

じゃが芋の皮は発芽防止のために放射線を

照射していることがあるので、むいたほうが

いいそうですよ。(新じゃがは別)

専門家でないとわからないこと、たくさん

教えていただきました。

 

 

また、絵が趣味とのことで、絵を見せてくれました。

 

 

 

すごい!

 

今度、チラシの絵とか、お願いしようっと

そんなこんなでボランティアの皆さんに助け

られ、多かったゴボウはきんぴらに、挟み揚げ

の余った中身はコロッケに、だしの煮干しは

煮干しの田作り風に、お焼きまで作って、予定

メニューより大分豪華になりました。

 

調理中、子どもたちは王国づくり。

 

 

女王様、お姫様はティアラを

 

 

 

 

 

王様はマントを付けて、座布団の王座に

 

 

 

 

 

王様はのんびりしてる中、女王は弓を持って

 

狩りに行くとのこと

森の王国の女王なんですって。

 

女が狩りに行って、男がのんびるするって、

現代的なのかしら…。

 

 

さて、昨日のお願いの通り(詳しくはこちら)、

今日から子どもたちにお茶碗を拭いて、食器棚

にしまってもらうことに。 

 

 

 

 

 

 

 

何だか、親子みたいでほほえましい♪

 

 

そして、ちゃあんと食器棚まで運んでくれました!

次に使いやすいように、考えながら入れて

くれました。

 

 

さて、「おりざの食卓」は、新しいボランティア

さんがよく入ることと、子どもたちに発表の力

を付けてもらいたい、ということから、毎回

食事中に自己紹介をしています。

 

いつもは代表の佐藤が司会をして、名前と

学年、今日した遊びや美味しかった料理を

教えてもらうのですが、今回は何回も来て

くれている学生ボランティアさんが司会を

してくれ、今年の目標を聞いてくれました。

 

漢字をきれいに書けるようになる、縄跳びの

二重跳びを飛べるようになる、体育を頑張

る…、皆の新しい面を教えてもらって楽しかっ

たです。

 

ボランティアさんたちも、日本語教師を頑張る、

パイプオルガンを習いたい、など、色々なお話

がでて、とても素敵な時間になりました。

 

何だか、皆と新しい出会いをした感じ。

 

何回かボランティアに来てくれると、こんな風

に子ども達をわかって、うまくお話ししてくれ

るものだな、と感心しました。

 

 

 

 

子どもたちに好かれて、こんなことになって

 

ましたけど(^^)

 

新年度になり、新しい出会いもあり、ベテラン

さんは一つ上のステップに上がっていく。

 

全員で教えあって、仲良くやっていきたいな、

と感じた一日でした。

 

新年度から、木・金曜日開催になった

「おりざの食卓」。

 

新しいお友達の登録、ご寄付、ボランティア

ご希望の方、たくさん募集しております。

 

特にボランティアさん、大募集中!

4月から開催数が増え、より多くの方の

ご協力をお願いしたいです。

 

木曜・金曜日の1419時半までです。

前半だけ、17時からなど、ご都合のよい時間

で大丈夫ですので、まずはご相談ください。

 

お問合せ等は、ぜひ下記までご連絡ください。

よろしくお願い致します!

 

電話番号:022-249-1625 

メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp