新年度!進級ですよ!!

近くの広瀬川から白鳥が飛び立ったな、 

と思っていたら、もう仙台はすっかり春です。

ブログの更新がすっかり遅れて、すみません。

この写真は、今回掲載の話の、4/6頃のお花です。

 

春、「おりざの食卓」も変化のきざし。

 

4月から、調理リーダーさんができました。

 

調理リーダーさんとは、調理ボランティアさん

中でもその日のリーダーとして、調理指示や

指導をするボランティアさんの事です。

 

今までは、調理主任さんがメニューを考え、

作成し、買い物をして、調理指示・指導までを

行っていました。

 

4月からは、調理指導・指示の部分は調理

ボランティアさんの中から調理リーダー

希望者を募り、お願いすることになった

のです。

 

事前に調理指導講習はありましたが、今日が

リーダーを務める1回目。

 

リーダーさん、だいぶ緊張してました。

事前に調理主任さんからもらったメニューと

作成手順をもとに、自分でやりやすいように

全部手書きで書き直して持ってきてくれて

ました。

 

おかげでスムーズに調理が進み、バッチリ!

 

今までより早く出来上がり、私が行く頃には

すでに休憩時間に(^^)

 

これからも調理リーダー講習をして、最終的

には全ボランティアさんがいつでも調理指示・

指導ができるようになるのが目標です。

 

 

変化と言えば、もう一つ。

 

 

 

 

 

靴がそろってる!

9月から始まった「おりざの食卓」。

 

「靴をそろえようね!」

 

何度言っても、早く遊びたい子どもたちの

心には届かず…(T_T)

並んでいるところを見たことがありません

でした(^^;)

 

それが、そろってる!!

 

 

時間がたって、人が増えても、この通り(^^

進級して、大人になったのかしら。

 

とにかく、すごく嬉しい♪

 

 

 

じゃあ、明日から、お願いしようかな。

 

ということで、こんなご飯を食べながら、

 ある発表がありました。

「みんな、進級して一つ大きくなったから、

新しいお手伝いを頼もうと思います。

 

今まではお皿を台所に下げて、テーブルを

拭いてもらっていました。

 

今度はお迎えが来るまでの間、お皿を拭いて、

食器棚に戻すのをお手伝いしてほしいのです。

 

お願いしても、いいかな?」

 

「いいよ~っ!!」

 

どんな反応を見せるかな、と思っていましたが、

大人に扱われたのが嬉しかったのか、思いのほか

やる気のみんな。

 

ありがとう!

明日から、よろしくね♪

 

学校で1学年進級したように、「おりざの食卓」

でも目標をもって、子どもたちも、ボランティア

さんたちも、少しづつでも成長できたら、素敵

だね(^^)

 

明日は初めての金曜日開催。

初めてのお手伝い、ドキドキです♪

 

4月に入って、木・金曜日開催になった

「おりざの食卓」。

 

新しいお友達の登録、ご寄付、ボランティア

ご希望の方、たくさん募集しております。

 

特にボランティアさん、大募集中!

4月から開催数が増え、より多くの方の

ご協力をお願いしたいです。

 

木曜・金曜日の1419時半までです。

前半だけ、17時からなど、ご都合のよい時間

で大丈夫ですので、まずはご相談ください。

 

お問合せ等は、ぜひ下記までご連絡ください。

よろしくお願い致します!

 

 

電話番号:022-249-1625

メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp