来年のお楽しみ♪

さて、昨日のお豆(詳しくはこちら!)、

午前中にボランティアさんの手で4時間、

ぐつぐつ煮込まれていました。

 

 

そう、今日は大豆からお味噌を作るのです!

 

 

 

 

 

 

 

お豆を前に、皆興味津々。

 

煮込まれた大豆を少しづつ、すりこ木で

形がなくなるまでつぶします。

これが、意外と大変なんです。

 

餅つきと同じで、大豆が丸いから、最初は

つぶれないで飛んでしまうんです(>_<)

 

でもこねたり、すったりしてはダメ。

 

気を付けて上からつぶしていきます。

 

 

 

 

 

つぶれてきましたよ。

 

つぶれたら、お塩と麹をいれて、かき回します。

二人づつかき回して、順番を待っているときは、

菌がつかないように、”これから手術します”

の手。

 

 

 

 

 

全員がこの手で立っているのは、

 

ちょっと面白い光景でした(^^

 

 

 

 

 

よ~く混ぜたら、出来上がり!

 

 

 

そうしたら、ハンバーグを作る時のように

 

キャッチボールをして、空気を抜いて…

 

桶に入れる!

 

叩きつけて空気を抜くように、かつ、飛び散らないくらいの力加減で。

 

難し~い(^^;)

  

でも、子どもたちは注意深く、上手にできましたよ♪

 

 

 

 

 

表面をならしてラップをしたら、完成!

表面をきれいにしないと、出ているところから

カビがはえるそうで、そこだけはボランティア

さんがやってくれました。

 

子ども達がやりたそうにしていたら、布巾を 

敷いて、子どもたちに触らせてくれました♪

 

 

 

 

 

上手くできますように、と皆でお願い。

 

重石をして、しまいます。

 

 

 

 

 

 

しまっている間も、名残惜しそうに子ども達は

 

離れません。

 

 

  

そこで、紙でふたをしてひもをかけ、

 

そこに作った日と皆の名前を書いて

 

もらうことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の今頃、味噌焼きおにぎりとお味噌汁に

 

しようね、と約束しました。

 

 

 

 

そうそう、大豆の煮汁も味見しました。

 

4時間も似た煮汁は、とっても甘くて、びっくり!

 

 

 

 

 

美味しくいただきました♪

 

味噌づくりの後は、ご飯♪

 

メニューは昨日と同じなのですが、

昨日できなかった、昆布の佃煮、お焼き、

ポテトフライも作ってもらいました!

 

ご寄付のリンゴも加わって、こんなたくさんに(^^)

 

今年度最後の「おりざの食卓」。

来年のお楽しみもできて、これからも皆で

楽しくやっていこうと思っています。

 

 

新年度の4月からは木・金曜日開催になります。

 

新しいお友達の登録、ご寄付、ボランティア

ご希望の方、たくさん募集しております。

 

特にボランティアさん、大募集中!

4月から開催数が増え、より多くの方の

ご協力をお願いしたいです。

 

木曜・金曜日の1419時半までです。

前半だけ、17時からなど、ご都合のよい時間

で大丈夫ですので、まずはご相談ください。

 

お問合せ等は、ぜひ下記までご連絡ください。

よろしくお願い致します!

 

電話番号:0222491625

メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp