覚えておきたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は調理主任が大量のあんこを炊きました。

 

 

 

 

 

それを小さい球にして、

 

 

 

 

ご飯で包んで

 

 

 

 

 

黄粉をつけて

 

 

 

 

 

こちらはごま。

あ、お彼岸だから、ぼた餅を作ったんですね。

 

 

今日のメニューはこちら。

「おくずかけ」も作りましたよ。

 

調理ボランティアさんの中には他県の方も

いらして、「おくずかけ」を知らない方も。

 

皆さんは覚えていますか?

秋にもいただいたので、説明はこちら

 

子ども達からも知らない、という声があった

ので、佐藤が詳しく説明してくれました。

 

 

驚きだったのは、「おくずかけ」は、この長町

発祥と言われているのだそう。

 

何だか、誇らしい気持ちになりました♪

 

 

また、「ぼた餅」と「おはぎ」の違いって、

ご存知ですか?

 

漠然と、春のお彼岸に食べるのがぼた餅、

秋はおはぎ、と思っていたのですが、

半分正解。

 

昔は、春に食べるぼた餅はこしあん、おはぎは

粒あんだったそうです。

 

ちゃんと理由があります。

 

秋のおはぎは新しい豆で皮が柔らかいから、

そのまま皮付きの粒あん、春は冬を越した

小豆を使うことになり、皮が固くなっている

から、皮を取り除くこしあんにするのだそう。

 

ただ、今は保存技術が良くなったり、品種改良

によって、春でも皮が柔らかく、どちらを使って

もよくなったそうですよ。

 

聞いてみると、ちゃんと理由があるものですね。

 

 

そういえば、今日の遊びも懐かしいものでした。  

 

 

 

 

 

円になって

抜き足、差し足、そ~っと、

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、ハンカチ落とし(^^)

 

 

 

 

 

それから、ロンドン橋落ちた

 

 

 

 

こちらは昔より進化していて、英語で遊んで

いて、びっくり。

ゲームなどが流行っている現代ですが、

こういう体を使った遊び、大事ですよね。

 

 

4月から、木・金曜日になる「おりざの食卓」。

新しいお友達の登録、ご寄付、ボランティア

ご希望の方、たくさん募集しております。

 

特にボランティアさん、大募集中!

4月から開催数が増え、より多くの方の

ご協力をお願いしたいです。

 

木曜・金曜日の1419時半までです。

前半だけ、18時からなど、ご都合のよい時間

で大丈夫ですので、まずはご相談ください。

 

お問合せ等は、ぜひ下記までご連絡ください。

よろしくお願い致します!

 

電話番号:0222491625

メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp