皆の力で

今回、台所に入ってびっくり。

 

棚の中が何もない(@。@)

そういえば、前回のボランティアさんとの

話し合い(前回の記事はこちら)で、お料理

教室の後、レイアウト変更していただいた

のでした。

 

 

前はこんな風にたくさん入っていたのです。

調理道具などを他の場所におさめ、空いた

部分は料理配膳時の置き場所に変身。

 

これで調理ワゴンを買わなくても大丈夫(^^)v

 

ありがとうございました。

 

 

さて、卒業式の前日は早く学校が終わるそうで、

子ども達は一旦お家に帰ってから来るから

遅くなるとのこと。

 

 

今日は人手がたくさんいるメニュー。

 

そこで、ギョウザの包み方は学生ボランティア 

さんにも手伝ってもらって、皆で包むことに。

 

 

 

 

 

無事包み終わって、焼き作業♪

 

 

学生ボランティアさんには、もう一つお願い。

 

席順を決めるくじを作成してもらうことに。

 

今までは、即席で作っていたのですが、

ずっと使えるものを作成してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じが…

 

 

 

大変身!

 

ひいた後のくじが可愛い!

 

 

 

 

ちょうど子どもたちがやってきて、

外側の箱はみんなで作りました。      

 

 

完成形が、こちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルを拭いて、いただきます!

 

 

そうそう、最近日替わりでいただきます

してもらっているつるかめ、書き直して

もらいました。

これを見つけた子が、

「前書いてくれた人がかわいそう」

ですって。

 

もともと貼りだすために書いてもらったもの

ではなかったので、鉛筆書きが見づらくて

読めない人がいたから書き直したんだよ、と

説明しました。

 

でもその優しさにありがとう(^^)

 

 

今日のギョウザは大人気。

皆でお代わりして食べました♪

 

食事中、佐藤からお話しが。

 

 

 

ご飯に夢中で箸がこんな風になっている

 

ところを、

 

「円を切る」→「縁を切る」だから、

 

箸置きを使おうね、と。

 

 

 

なるほど、「縁を切る」ね、それは大変。

 

 

皆、箸置きを使おうね。

 

 

 

 

 

 

今日もたくさんのご寄付をいただきました。

 

まずはお米、海苔。

 助かります。本当にありがとうございます。

 

 

 

ティッシュ。

 

これは、ボランティアさんからいただきものを

 ご寄付いただきました。

 

 

そして、果物やお菓子。

 

こちらも調理ボランティアさんと保護者の方から。

 

ボランティアさんや保護者の方は、いつもすぐ

使えるものをいただいて、ありがたい限りです。

 

ご寄付というより、おすそ分け、という感じ

でしょうか。

 

これからもこんな風に、気軽に、皆で助け

あってやっていきたいな、と思っております。

 

 

4月から、木・金曜日になる「おりざの食卓」。

新しいお友達の登録、ご寄付、ボランティア

ご希望の方、たくさん募集しております。

 

特にボランティアさん、大募集中!

4月から開催数が増え、より多くの方の

ご協力をお願いしたいです。

 

木曜・金曜日の1419時半までです。

前半だけ、18時からなど、ご都合のよい時間

で大丈夫ですので、まずはご相談ください。

 

お問合せ等は、ぜひ下記までご連絡ください。

よろしくお願い致します!

 

電話番号:0222491625 

メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp