ひな祭り前夜

ひな祭り前夜の「おりざの食卓」。

 

 

調理主任が巻き寿司を提案してくれました。

 

 

 

 

海苔をいくつかの

 

パーツに切って

ご飯を色別に巻いて

ごまを入れたご飯はパラパラして、

うまく巻けない(T_T)

どうしても端から出てきてしまいます。

 

あ~、うまくできるのかしら。

 

色々な色のご飯を前に、

あ~でもない、こ~でもないと

わいわい言いながら

ままごとみたいな作業をしていると、

子ども達も興味津々。

 

 

応援に来てくれました。

「頑張れ~」

 

「調理主任さん、上手、さすが!」

 

「この色、なあに?」

 

 

「私もやりたい!」

お手伝い志願、ありがとう。

でも、意外と難しいんだよ~。

 

大人の私も、初体験。

うまくできるのか、心配です。

 

でも、切ってみるまで分からないのが、

巻き寿司。

とりあえず、みんな巻き終えました。

 

 

そんなひな祭りメニューはこちら。

 

 

 

せっかくだから、と調理主任が

あんこを炊いてきてくれて、

桜餅も作りましたよ。

 

 

 

さ、うまくできたかな…。

 

 

 

 

やった~!成功!!

 

海苔で目を付けたら、ちゃんとおひなさまに

見えますよ!!

 

 

女の子たち、予想以上に大喜び。

 

競い合うようにお代わりしてくれて、

余ったご飯で作った太巻き、細巻きも

大好評。

 

あっという間になくなりました♪

 

桜餅も全員がお代わり希望で、半分こづつに

分けましたよ(^^)

 

頑張った甲斐がありました。

 

 

巻き寿司作りに夢中で気づかなかったのですが、

 いつの間にかテーブルにはこんなものが。

お雛様飾ってくれて、ありがとう!

皆でひな祭り気分を楽しみました。

 

 

さて、台所で楽しそうなことしてると

すぐ気づいた子ども達、やっぱり目が

早い。

 

調理ボランティアさんが新しい絵本を

持ってきてくれたのに気づいて、 

早速お店屋さんごっこです。

 

本屋さん、って言っていたのに、

話を聞いていると…

 

「2週間後に返してください」

と紙を挟むしぐさ。

 

 

それは、図書館では…(^^;)

ボランティアさん、これからは季節ごとに本を

持ってきてくださるそう。

本当にありがとうございます。

 

 

4月から、木・金曜日になる「おりざの食卓」。

新しいお友達の登録、ご寄付、ボランティア

ご希望の方、たくさん募集しております。

 

お問合せ等は、ぜひ下記までご連絡ください。

よろしくお願い致します!

 

電話番号:0222491625

    メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp