色々な方の善意が

本日はおでん!

前回の反省から、(以前の記事はこちら 

カセットコンロを用意しました。

これで具材を別々に煮ても、コンロが

 足りなくなりません♪

それと、ご寄付でお餅やごまをいただいたので、

 こんな献立に。

 

メニューは少なく見えますが、お餅とおでん、

お代わりできます♪

お餅、大量に焼きましたよ。

ホットプレートのふたを探していたら、

 こんなところに。

多すぎて、焼いたお餅置きになってました。

(^^;)

食事メニューは、毎回部屋に貼るのですが、

今回うっかり貼り忘れたら、子どもたちに、

「今日のメニューは?」と聞かれました。

 

あ、ちゃんと見てくれてるんだね、ありがとう。

貼り忘れてごめんね(^^;)

 

 

先週から始めた(先週のブログはこちら)、

調理した方のお話しによると、

今回はお餅とごま、白菜がご寄付。

そして、巾着は豆腐とうどんの2種類あります、

いっぱいお代わりしてほしいです、とのこと。

 

 

巾着にうどん???餅じゃなくて?

右がうどん、左が豆腐です。

 

ゆでたうどんを詰めるのは、結構大変だった

とのこと。

 

初めての味でしたが、食感が油揚げと合うのですね。美味しかったです。

 

子ども達、お餅もおでんもたくさんお代わり

してくれました♪

 

 

そういえば、料理の間、子どもたちは

以前からのミッションを。

 

ミッションに慣れてきたらしく、突然、

 

♪か~え~る~の~う~た~が♪ 

 

と一人が歌いだし、それに続いて、大輪唱。

 

 

 

あ、カエルさんを作っていたんですね。

 

 

さて、今回は、とっても遠方のボランティアさんが

いらっしゃいました。

 

ごはんの時にクイズタイム。

 

「遠く?宮城県じゃないの?北海道!」

「南です」

 

「沖縄!」

「そこまでいきません」

 

「東京」

「もうちょっと遠いです」

 

色々出て、ようやく出ました、答え。

「静岡!!」

 

ピンポーン♪

 

東日本大震災の時にボランティアに

来たかったのですがかなわず、

今回初仙台とのこと。

 

会社の勤続20周年の特別休暇を使って、

来ていただいたそうです。

 

またお休みが取れたら来たい、と言って

くださって、本当に感謝です。

 

 

食事後、大きい子が皿洗いを手伝って 

くれました。

私たちとしては、しつけの一環として、

もし遅く帰って来てご飯になったら、

自分の分くらいはきちんと洗えるように

なってほしくてお皿洗いのお手伝いを

頼んだのですが、なんと、全員分の

お皿を洗ってくれました。

 

しかも、お餅べとべとで洗うの大変なのに、

きっちりきれいに洗ってくれて、感激。

 

おうちでもやってるのだろうな、と

感じました。

 

もう一人のお手伝いの子は、流しのサイズが

合わず、腰がいたくなって途中離脱。

 

ありがとね、でも無理しなくていいよ、

今度は遅くなったとき、自分の分だけ

洗ってね。

 

今日も色々な方の善意がありがたい

食卓になりました。

本当にありがとうございます。

 

新しいお友達の登録、ご寄付、ボランティア

ご希望の方、まだまだ募集しております。

 

ぜひ下記までご連絡ください。

よろしくお願い致します!

 

電話番号:0222491625

   メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp

 

 

≪追伸≫

前回ブログ、うまく掲載されてなかったみたいで、

再度掲載します!

 

機械に弱くて、すみません~m(_ _)m