「おりざの食卓」新年会

2/4、「おりざの食卓」ボランティアさんの

新年会を開きました。

 

新年会といっても、お茶とケーキの

ささやかな会です(^^)

 

 

今回の目的は、3つ。

 

一つ目は、ボランティアさん同士の交流。

昨年9月開始より約半年。

これがボランティアさんが一堂に会する

初の機会でした♪

 

二つ目は、4月からの「おりざの食卓」について。

仙台市の協働事業になり、週二回、木・金曜日 

の開催になることの説明を佐藤から。

三つ目は、ボランティア講習。

「おりざの食卓」開始前に一度行いましたが、

その後も新しくたくさんのボランティアさんに

入っていただいていますので、東北福祉大学の 

村山先生に再度講義をお願いしました。

 

話に聞き入りすぎて、全然写真を撮って

なかった…。すみません。

 

この後、ボランティアさんからの質問やご提案の時間に。

 

社協の大久保様から、二年目は色々「気づき」が

ある年になります、それを見過ごさないで、

皆で相談できるように、というお話をいただ

いたのですが、今回、本当にたくさんの

「気づき」やご提案をいただきました。

 

会議メンバーと議題にして悩んでいることや、

感じていたことと同じことを、ボランティア

さん達も同じように感じていたのが、

嬉しかったです。

 

お互いに話ができて、本当にためになりました。

 

閉会ぎりぎりまで、とても話が弾んだのですが、

また、集まりましょう、ということでお開きに。

 

残念ながら今回欠席だったボランティアさん達にも

内容をまとめて、送ります。

 

その時に、皆さんにもいろいろ感じていること

を書いていただきたいと思っておりますので、

よろしくお願いします。

 

二年目にむけて、よりよい「おりざの食卓」に

なれるよう、頑張っていきましょう!