2016最後の「おりざの食卓」です!

寒中見舞い申し上げます。

 

昨年中は本当にありがとうございました。

今年も宜しくお願いします!

 

「おりざの食卓」は今年が最初。

 

遅くなりましたが、昨年最後の食卓の様子を

どうぞご覧ください!

 

 

************************

  

「おりざの食卓」では、毎月1回、

東北福祉大学の先生や社協、

区役所の皆さんと一緒に会議を

開いています。

 

2016年最後の会議ということで、

今回は代表の佐藤がささやかな

お昼を用意し、会議後にいただき

ました♪

 

先生方も盛り付けを手伝って

いただきました。優しい…。

 

 

さて、先週薬箱の用意をしようと

思っていたのですが、会議で

ノロウィルスなどが流行っているので

吐瀉物対策キットが必要、とのことで、

 

急遽用意。

 

 

いざ、という時、これで少しは安心

ですかね。

 

ま、使用しないのが一番ですが…。

 

でも、この日は利用者さんがマイコプラズマ

肺炎でお休みするなど、突然のお休みが

多かったんです!

やっぱり、流行ってるんですね、気を付けます。

 

 

 

そんな「おりざの食卓」も今回が2016年最終日、

最終週は恒例のお楽しみリクエスト週(^^

 

前日12/21が冬至だったので、

「冬至かぼちゃ」と、

お正月先取りの「柿なます」も作りました!

 

柿なますの干し柿は、この前みんなで作った

干し柿です。(詳しくはこちら

 

 

 

みんなに酢飯を作るのを手伝ってもらった

のですが…。

 

 

学生ボランティアのお兄さん、

なんか、ぎこちない?

 

そうだよね、私だってこんな飯台家にないし、

作ったことないよね。

 

 

 

そう思って見ていたら…。あれ?

 

小学生の方が上手!

 

聞いたら、お家やお婆ちゃん家で手伝ったこと

があるんですって(^^)/

 

 

 

ともあれ、おかげで酢飯、

できましたよ!

 

台所で盛り付けしきれなかったので、

食卓にお寿司を並べました。

 

壮観!

 

 

 

今回、初めてボランティアのお姉さんが 

絵本の読み聞かせをしてくれました。

 

写真でわかるかと思いますが、モノクロで、

ちょっと難しい本だったのですが、子どもは

 

一生懸命聞いていました。

 

 

それと、お姉さんが何か書いてるから、

なあに?と聞いたら…。

七並べをしようとしたところ、トランプ

の札が足りず、足りなくなった分を

作ってるんだって!

 

それって、札バレバレじゃ…(^^;)

 

子どもの考えることって、本当に面白い!

 

 

 

楽しく遊んで、楽しく食べて、

良いお年を、また来年!と言いあいながら、

無事に終了しました(⌒∇⌒)

 

 

ブログをご覧の皆さま、素人の読みにくい

文章を読んでいただいて、本当にありがと

うございます。

 

今年も「おりざの食卓」、頑張って参ります。

 

ぜひ変わらぬご支援をよろしくお願い

申し上げます。

 

 

本年もお子様の登録、ご寄付、ボランティア

ご希望の方、まだまだ募集しております。

 

ぜひ下記までご連絡ください。

よろしくお願い致します!

 

電話番号:0222491625

メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp