勉強します!

「せんだいこども食堂」さん主催の「せんだい

・みやぎの「こども食堂」スタッフ研修」に参加

させていただきました。

 

講師の川北先生、とても面白くて、分かり 

やすかったです♪

課題解決のために、何をどうすればいいのか、

具体的に分かるようにしていただきました。

 

 

講義後、各々の困りごとをリストアップし、

その困りごとについて、参加者の

皆さんから質問や提案をいただく、

というグループワークを行いました。

 

 

困りごとはどこも同じだなぁ、一緒に頑張

ろう!と思うと同時に、やはり客観的な

第三者からの意見はとても参考になりました。

 

自分では考えたこともなかった解決策を

いただいたり、共通の悩みを持つところ

の解決策が参考になったり。

 

それと、他の参加者さんへの御提案を

書きながら、これ、「おりざの食卓」でも

やった方がいいかな、なんていう

アイデアが思いがけず自分から出たり

したのも驚きでした。

 

客観的、って大事ですね、本当に。

 

 

ボランティア経験が全くないところから出発

しているので、とってもとっても勉強になり

ました。

 

 

勉強するのに一生懸命で、全然写真撮って

なかった。すみません。

 

これからも勉強して、「おりざの食卓」が

もっと居心地の良い、継続的に活動し続けら

れる活動になるよう、頑張ります!

 

 

皆様も、応援、よろしくお願い申し上げます。