なぞなぞ

先週干した柿、こんな感じになりました。

ちょっと、しなしなっとしてきた感じです。

 

大根も干して、来週のお漬物に♪

子どもたちの今日の宿題はなぞなぞのように

難しかったらしいです。

 

調理ボランティアさんに子どもたちが

聞いていました。

 

「後ろに進む乗り物、なあに?」

こたえは最後に(^^)/

 

 

 

今回のご飯はこのメニュー。

加えて、ご寄付でいただいたあるもので、

きんぴらを作りました。

こちらもなぞなぞを。

 

何のきんぴらでしょうか?

 

実物を見せても、子どもたちは???

じゃが芋?さつま芋…?

正解は、ヤーコン!

最近売られるようになりましたね(⌒∇⌒)

 

しゃきしゃきした食感で、ゴボウやじゃが芋の

きんぴらとはまた一味違うおいしさでした。

 

 

さて、こどもたち、配膳に慣れてきました。

 

一人ひとりにおかずとごはん、お味噌汁が 

そろっているか、指さし確認。

お膳の位置は並べてから直したりして

いますが、食事中にお箸の持ち方の

話になったり、少しずつ食卓のマナー

も意識してきたようです。

 

お手伝いをする中で、強制でなく自然と

マナーを覚えてくれると嬉しいと思います。

 

 

 

お子様の登録、ご寄付、ボランティアご希望

の方、まだまだ募集中です。

 

ぜひ下記までご連絡ください。

よろしくお願い致します!

 

電話番号:0222491625

メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp

 

 

 

 

あ、なぞなぞの答えは…

 

「ボート」でした!!