秋の恵み

おりざの食卓の前日、五十嵐様から

渋柿とかぼちゃのご寄付をいただ

きました♪

 

そこで、3日はいただいた柿で

干し柿作り。

 

 

ボランティアさんたちが柿をむいて…

 

お姉さんに教えてもらって、

子どもたちがひもにの枝を通して…

外につるしました!

 

いただいたカボチャは煮物に♪ 

メニューはこんな感じになりましたよ。

豆乳シチュー、初めてでしたが、

じゃが芋やキノコの味がよく

わかる、優しいお味。

 

牛乳アレルギーの子が、

「今日シチューなの!?」と、とても

嬉しそうだったのが印象的でした。 

人参嫌いの子も、キノコ嫌いな子も完食!

 

大鍋いっぱいに作ったシチュー、絶対残ると

思っていたのに、まさかの嬉しい完食!!

 

 

 

皆で食べると美味しいね。

 

 

余った材料を使ってお好み焼きも作りました。

子どもたち、ひっくり返すのがうまかった!

 

 

材料を無駄にせず、お焼きなどの一品に

して食べきる知恵、子どもたちにも伝えて

 

いきたいと思っています。

 

そういえば柿、枝がなくてひもで吊る 

せないものが一つ。

一応お皿にのせて外に干してみたけど、

大丈夫でしょうか…?

これも上手に食べきりたいです(^^;)

 

柿は、12月頃食べられるようになるそうです。

 

柿がどんな風に変わっていくか、ブログで

 

お知らせしますね♪

今回の干し柿造り、思いがけないご寄付から、

秋ならではの楽しい体験ができました。

 

五十嵐様には9月にも有機のトマトやナス

など、たくさんのご寄付をいただいて

おります。

本当に感謝申し上げます。

 

 

お子様の登録、ご寄付、ボランティアご希望

の方、まだまだ募集中です。

 

ぜひ下記までご連絡ください。

よろしくお願い致します!

 

電話番号:0222491625

 

メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp