十三夜

今回の食卓は十三夜。

 

 

すすきとお団子、枝豆を飾りました。

十五夜だけでなく、十三夜もお月見するん

だよ、と教えると、子どもたちがあっと

いう間にお団子を丸めてくれました。

 

先月に引き続き2回目のお団子丸め、

早い早い。

写真を撮る前に丸め終わっていて、

びっくりしました(^^;)

 

子どもは呑み込みが早いですね。

 

早いといえば覚えも早くて、十五夜のお団子

と十三夜のお団子、何が違うでしょうか?の

問題に、すぐ回答。

 

下は十五夜のお団子です。

 

皆さんは何が違うか、分かりますか?

答えは、お団子の数。

十五夜は十五個で、十三夜は十三個なんです。

 

子どもたちは、一番上のお団子が十五夜は2個

で、十三夜は1個なのを発見、どうしてかな、と

聞いたら、数が違うんだ!と気が付いてくれ

ましたよ(^^)

 

 

今回は、仙台でこの時期によく食べられる芋煮

を含めた、こんな献立でした。

フライは車麩のフライです。

噛むとお出汁がじんわりにじんで、美味しい♪

 

ご寄付のお米は枝豆と合わせて枝豆ご飯に。

炊飯器を開ける前からお豆のい~い香り♪

 

大好評でまたまたお代わり!の声がかかって

いました。

 

お団子は、先月は黄粉、今回はみたらし。

豆腐入りのお団子はもっちもち!

上手にまるめられてました♪

 

そういえば子どもたち、今回はお団子丸めの

他にもミッションが。

トイレにかけて、使っています(^^)

 

 

来週はどんなご飯になるのかな。

お楽しみに!

 

 

 

お子様の登録、ご寄付、ボランティアご希望

の方、まだまだ募集中です。

 

ぜひ下記までご連絡ください。

よろしくお願い致します!

 

電話番号:0222491625

メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp