東を向いて笑おう

10月に入って、仙台はめっきり秋らしく、

涼しくなってきました。

 

そして、秋は新米の季節。

 

6日当日に新米をご寄付いただいたので、

早速炊きました!

ありがとうございます!!

 

新米って、水少な目だよねぇ、などと言い 

ながらお米をお釜へ。

ごはんを作っている間、子どもたちは先に

宿題。

 

上手く消しゴムが使えない子に、お婆ちゃん

が使い方を教えてくれていました。

おかげで無事終わり、遊べるように(^^)

 

 

お婆ちゃんがお手玉を持ってきてくれました。

まずはお手本を見せてもらって、チャレンジ!

…???

 

どういう動きなのか、早くてわからない。

難しい!!

 

そうしたら、もう一人のお婆ちゃんが後ろ

から二人羽織のように手をとって、教えて

くれました。 

あまりの難しさに子どもが夢中に。

ずっと練習してました(^^)

 

手を使って遊ぶの、いいですよね♪

 

 

そして、新米のお献立は、こんな感じ。

この他に、だしを取った後の鰹節を

ふりかけにしたものやお漬物、人参

のサラダなどは大皿に。

 

新米ですよ!とお知らせしたら、お婆

ちゃんの一人が、

 

「新物を食べるときは、東を向いて

笑ってから食べるといいのですよ。」

と教えてくれました。

 

そこで、いただきますの前に、皆で

東を向いて、大笑い。

 

20名もの人が一斉に同じ方向を向いて

笑うのがおかしくて、楽しくて。

 

ボランティアさんが、こんなに大勢で

わいわい食べるのは、昔、法事などで

親戚が一堂に集まっていた時以来、と

喜んでいました。

 

確かに、今は法事もお料理屋さんに行く

事が多いでしょうから、お家でこんな

大勢で食べる機会って、ないですよね。

 

そんなお話を聞きながら、今日も楽しく

いただきました。

 

 

そして、やっぱり新米が大好評!

 

子どもたちからお代わりが連発♪

3回お代わりした子も(@。@)

 

普段小食な子たちもお代わりしてくれて、

嬉しかったです。

 

子どもって、美味しいものはすぐに分かる

んだな、と実感しました。

 

ご寄付、本当にありがとうございました。

 

 

お米でもお野菜でも、まだまだ寄付を

お願いしています。

 

少量でもありがたいです。

 

自家菜園で余ってらっしゃる方や、

形が悪くてお店に出せないような

お野菜など、あればご連絡いただ

ければ幸いです。

 

→電話番号:0222491625

→メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp

 

募金も同じメールアドレスでお問合せ下さい。

 

よろしくお願いします。