お月見の食卓

こんにちは、遅くなりましたが、15日の

「おりざの食卓」のご報告をしますね。

 

パソコンの調子が悪くなり、メニューもアップ

できなかったのですが、この日のメニューは、

こちら。

 

 

メニューにある通り、この日は子どもたちと

お団子つくりをしました。

 

 

 

団子粉にお豆腐を混ぜて…

丸めてね、とお願いしたら、見守りボラン

ティアさんをお願いしている大学生の

お姉さんたちがサイズをそろえてちぎって…

子どもたちが丸めて…

調理ボランティアさんたちがゆでて、

冷やしてくれました。

そして、出来上がったのが、

こちら!

ススキやお団子、お芋や果物などもお供え

しましたよ♪

ちょうど上がってくる月がきれいで、ご飯を

いただく前に、外に出て、みんなでお月

見ができました。

 

この後、雲に隠れてしまったので、まさに

絶妙のタイミングでした(^^

 

 

今日のメインの天ぷらは、サトー商会さん

がご寄付くださった天ぷら粉で作りました。

 

 

サトー商会さんには、天ぷら粉だけでなく

干し椎茸や鰹節など、必要なものをたく

んご寄付をいただきまして、本当に感

申し上げます。

かぼちゃ、なす、玉ねぎと人参のかき揚げ、

美味しかった!

天ぷら苦手、って言ってた子もいたのに、

お代わりいる?って聞いたら、一斉に手

出て、あっという間になくなってしまい、

びっくり!

みんなで食べると美味しいよね。

 

 

手前に映っているのは、ご寄付でいただ

いた、家庭菜園のピーマンをじゃこで炒

めました。

じゃこの味がきいているのか、ピーマンが

嫌い、って言ってた子で完食した子も

いて嬉しかったです。

 

 

それと、「芋名月」にかけて、さつま芋

ごはんをいただきました。

 

こちらもご寄付いただいたさつま芋で、

甘くて、ご飯だけでもさつま芋の風味

がついていて、美味しかったです♪

 

というわけで、全貌はこちら。

子どもたちが丁寧に丸めてくれたお団子は、

黄粉でいただきましたが、本当に美味しか

った!

 

 

豆腐って、まろやかな味になるんですね。

今日もたくさん遊んで、ご飯を食べて、

帰るときになったら、「あっ、宿題やって

ない!」だって(@。@)

 

次回は、大学生のお兄さんお姉さんと、

宿題してから遊ぼうね、と約束してさよ

ならしました。

ごめんね、先に聞いてあげればよかったね。

 

という訳で、来週からは最初に宿題ある?

って聞きますよ~。

皆、来てね。

 

来るときは事前に登録してね♪

→電話番号:0222491625

→メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp

 

 

ご寄付・募金も同じメールアドレスでお問合せ

下さい。よろしくお願いします。