「おりざの食卓」2回目♪

 

8日は「おりざの食卓」2回目。

 

 

ちょうど台風通過の日で心配でしたが、

皆さん無事来てくれました。

 

 

もちろんお休みの子もいましたので、

今回はボランティアさん含め、15名で

食卓を囲みました。

 

 

 

今回の見守りボランティアの学生さんは、

男性2人。

 

 

前回はお姉さんたちと折り紙やお絵かき、

お話しをして、小さい子でもやっぱり女子

会みたいになるんだな、とほほえましく見

ていたのですが、今回は、違った。

 

お兄さんたちとかくれんぼやらお化けごっこ。

駆け回って遊んでました。

 

お兄さん、彼女いるの?なんて質問が飛ん

だりして。

 

2回目で慣れたこともあるでしょうが、

同じ子なのに、そんなちょっとした違いが

面白かったですね。

 

  

お料理は、ぼーっとしてたら、皆さんちゃっちゃと

作っていただき、今回、写真があまりないの

です(^^;)

   

かろうじて、おひたしの作成途中です。

 

キャベツともやしに鰹節と合わせて♪

大人には生姜の千切りを入れました。

 

 

そして、本日のメインは

「豆腐とおからの和風ハンバーグ」

  

調理主任が自宅で何回も試作を

繰り返し、お孫さんたちにも味見して

もらって作り上げた自信作!

 

ポイントは、冷ましてから食べること。

 

熱々だと、おからのボソボソ感が出て、

冷ますとおからの風味が出てもっちり

美味しいハンバーグになる、ということ

を発見したそうです。

  

 

そんな試行錯誤のおかげで、

本日のハンバーグは大好評!

 

小さい子たちも完食!

代わり!の味でした♪

 

 

そんな大好評ごはんなのに、写真うまく取れませんでした…(T。T)

 

ご飯が光って、何も入ってないみたい。

そして肝心のハンバーグはご飯の陰に

隠れてる…。

 

ごめんなさい、もっと勉強します

m(_ _)m

 

 

 

 

 

個人的には、ご寄付いただいた北海道の

カボチャで作った「カボチャのほくほく煮」が

一押し♪

 

 

素材がいいからか、調理法がいいからか、

本当にほっくほくなんです。最高でした!

 

 

 

また、レタスには、これまたご寄付のゴーヤで

作ったみそ炒めを一緒に食べて、ドレッシ

代わりに。

 

あまり苦くなく、レタスとの相性も抜群でした。

 

 

 

 

 

そういえば、ごはんの配膳は子どもたちと

皆で行うのですが、「ごはんとお椀の場所が

違うよ?」という声が。

 

 

小さいころに、お椀は右、ご飯は左と習った

なぁ、と思いながら、私も主菜と副菜は

どっちが右?とわからず。

 

 

 

主菜は左。副菜は右なんだそうです。

(ごはん写真の位置が正解です)

 

 

子どもたちはあっという間に覚えて、

位置を直してからいただきました。

 

 

 

小さなことかもしれませんが、大人の私も

気づかず、勉強になりました。

 

 

子どもたちも、お家に帰ってからも

続けてくれるといいな。

 

 

 

 

 

さて、ご飯の後、お迎えまで遊んで待って

いると、大きい子がおもむろに紙包みを。

 

 

先週、小さい子たちと折り紙で遊んだので、

折り紙や本を持ってきてくれたそう。

 

 

ちょっと面白い折り紙で、折り鶴を折ると、

国旗の鶴になるという、なんともオシャレ

でかつ勉強にもなる折り紙。

 

早速皆で楽しみました

 

イギリスとアメリカと…。

青いの何だろう?(^^;)

 

 

それにしても、先週初めて会ったのに、

自分の兄弟姉妹のように接してくれる

ことに感動しました。

 

 

 

ここは、お兄ちゃんお姉ちゃんから、おじ

んおばさん、おじいちゃんおばあちゃん

まで、色々な年代で一緒に食卓を囲

みます。

 

 

色々な話を聞いたり話したり。

 

皆にとって、楽しい食卓になれれば、

と改めて感じました。

 

 

 

来週も、美味しいご飯を作って待ってます!

 

 

 

来るときは事前に登録してね♪

 

→電話番号:0222491625

 

→メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp

 

 

ご寄付・募金も同じメールアドレスでお問合せ下さい。

よろしくお願いします。