「おりざの食卓」初日!

 

9月1日、「おりざの食卓」を無事開催する

ことができました。
遅くなりましたが、初日の様子をお知らせします♪

  

 

1日の朝にメニューをアップしましたが、マカロニ

のケチャップ炒めは、オーガニックのトマトソース

をご寄付いただいたので、急遽、それと玉ねぎで

トマトソースを作りました。

だから、メニューは一部手書きのこんな感じに(^^;)

今後も野菜など、突然いただくものがあった

りして、メニューは柔軟に変わるんだろうな、

と感じました。ありがたいです。
 
 

14時から調理ボランティアさんが来て、

調理開始。

さすが現役でご飯を作っている皆さん、

刻んだり混ぜたり、仕事が早い早い!

あっという間に丸め終わり。

  

さてさて、ご飯を用意している間にお子さん

たちが到着!
 
 

ごはんの時間までは東北福祉大の見守り

ボランティア学生さんが遊んだり見守ってく

れます。
 
 

すぐに皆さん打ち解けて、遊び始めたのは、

さすが!

 

ご寄付いただいた玩具が大活躍。

折り紙やらお絵かきやら、芸術作品が完成
しましたよ♪

 
 

わいわい待っている間に、ご飯の時間。

本日のごはんはこんな感じ♪

あら、またもボケボケ写真ですみません。

 

コロッケが、2個分くらいある超巨大コロッ

ケでした。厚みがお分かりになりますでしょ

うか(^^)
 
 

調理主任と、「わかめ、えのき茸と油揚げ

の煮浸し」は和風のオトナ味だから、あまり

食べてもらえないかも…と話していたのです

が、皆さん完食!
 
 

コロッケの方が小さい子たちには大きすぎ、

反省。(大人でも多かったくらいでしたの

で…(^^;)
 
 

でも、ご飯をお代わりしてくれたり、美味しく

食べてくれたようで、安心しました。
 
 

次回は、小さい子たちの分は小さくたくさん

作って、お代わりしてもらう作戦でいきたいと

思います!

 

ご飯が余るのか、心配でしたが、今回は完食。

足りないくらいでした。 

明日はいっぱい炊いて、待ってるね!!

 ご飯の用意も後片付けも、ボランティアさん、

参加のお子さんなど、みんなで仲良くできて、

お帰りの時間。
 
 

ご飯の後もすっかり仲良くなったボランティアさん

たちと遊んで、名残惜しそう。

 

来週も待ってるね、とさよならしました。

 

初めてのことだらけでできるかどうか不安を感じて

いましたが、無事楽しく食事ができて、本当に

良かったです。

 

明日も美味しいご飯を作ります!

 

皆、来てね!!

 

来るときは事前に登録してね♪

→電話番号:0222491625 
メールアドレス:orizanoie@yahoo.co.jp